天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

覚醒させられるか、コーチの力

秋季練習は守備練習の日になった

まだ若いチーム、選手たちの躍動している姿が目に焼き付いた

その傍で必死に選手を見つめる熱い視線

コーチたちの視線だ

人に何かを教えるということは本当に難しい

名選手が名コーチ、名監督に必ずしもならない、と言われているが、まさにその通りで技術だけでなくメンタルサポートも含めたコーチングが出きる人なんてそうそういるわけがない

かといって、コーチとしてお給料をもらっている以上はやれること以上のことをして、チーム優勝まで導いてもらわないと困るというのはファンの願いでもある

星野仙一監督の時の名参謀島野コーチのように監督も支えていく力も求められる

と、散々書いてやっぱりコーチは難しいからあまり期待しないでいくしかないか、というわけでもない

選手はコーチ次第で期待以上に育つ選手もいる、多くを教えれば多くの時間を費やせば解決するものでもない

プロ選手なのだから手取り足取りせずともピンポイントの適切なアドバイスだけでいいわけだ

なんならコーチにとっては些細な一言でも選手にとったら重大なアドバイスになることもある(残念ながら逆の方、つまりコーチは重大な言葉をかけたつもりでも選手にとったら全く役立たない、という方が多いと思うが)

コーチングの基礎はどのコーチも習うのだろうけど次のアドバイスをどうしていくのか、コーチそれぞれのやり方もあっていいと思うし、コーチのやり方に正解はないと思う

それが選手に響くかどうかは受け取った選手次第、結果が出せない選手には次の一手を考えなければならない

選手の性格、プレイスタイル全てを頭に叩き込んで精一杯のコーチングをする

今年注目されている、オリックスラオウこと杉本裕太郎選手、彼に言わせると

中嶋監督からアドバイスをもらって成長することができた、というではないか

コーチでなく監督ではあるが、何をアドバイスされたのか興味深いがそれだけで去年と全く違う選手に覚醒したのだ

こういう例は多数ある、何度も言うが相性もあるしタイミングもあるだろうが、タイガースの選手の誰かが、コーチ或いは監督のアドバイスで杉本選手のように覚醒する可能性は限りなくあるわけだから、期待するしかないだろう

そのためにもコーチ陣には、日々の選手との関り合いを大事にお願いしたいところだ

もちろん選手も受け身ではなくコーチから出る言葉から何かを受け止めて覚醒してほしい

タイガースの一軍コーチ陣は変わらないとのこと、さて、来季誰を覚醒させてくれるのか、お手並み拝見といきたいところだ