天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

その道のプロ

今日の話はプロ野球選手じゃないプロのこと

プロはやっぱりプロ

その道第一筋の人というのはやはり違う

特に裏側の瞬間瞬間を見ると

努力というか、心がけというか、立ち向かっていく姿勢が違うなと遠くからも感じた

一流になるにはもちろん天性のものもあるだろうが、努力を惜しまない姿勢が一流の人がずっと一流でいられる武器みたいなものなのだろうな

確かに一流とかプロとか世間で注目されてもすぐ見なくなってしまう人も多い

そんななか、一流であり続ける人の素晴らしさを痛感した

もちろん、誰もがサボってるわけではないと思うが、一流の人はたぶんありきたりのことはしていないのではないだろうか

メンタルコントロールしかり、日々の自己研鑽、他人の研究、もしかしたら全く関係ない分野の知識も得る努力もしてるのではないだろうか

それが苦ではなく自然と自分の生活で取り入れられたらそれこそ本物のプロになるのだろう

なかなか、あれしよう、あれやってみよう、と思っても、できなかったり、続かないのが一般人

継続の工夫を自分で発見できれば無理なく一流を維持できる

人って嫌なことは続かない、それを嫌なことにしない工夫とか

私も一流目指してがんばってみよう

日々の発見も大切に