天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

トレーナー

今回の秋季練習でもなかなか面白い練習を取り入れてるトレーナーさんたち

最近では当たり前だけど昔からいたのだろうか

と、調べてみたら日本プロ野球トレーナー協会というものが存在しその歴史やら現時点で各チームに配属のトレーナーさんたちが並んで掲載されていた

コーチは技術面から指導し、
一方、トレーナーは心身面から選手にアドバイスしたり、鍼灸理学療法の資格もお持ちとのことだから、そういったケアもしているとのこと

スポーツ医学は普通に医学部に行っても学べるものではなく、医師になってから特別にそれを学んだり、あるいは医師にならなくともそれ専門の学校で学ぶことはできる 

ただ、運動に使う筋肉、神経の総体的個別的仕組みはもちろんのこと、選手のメンタルケアもとなるとそう簡単なものではないと思う

人間なのだから運動神経がいいだけではプロにはなれないし、スポーツにまつわる様々な壁や困難に立ち向かうために大切な精神力というものも必要だが、1人では乗り越えられない抱えきれないことも起きる

そんな時に向き合って支えてあげるメンタルコーチングは奥深そうだ

阪神はまだまだ若いチーム、支えてくれるトレーナーの力は重要だろう

トレーナーの皆様に敬服する