天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

監督の力

久しぶりに高校野球を見た

やっぱり強いところはそれなりに選手も揃ってる

例えば大阪桐蔭

関西いや日本屈指の有名校

集まって来る選手の数も幅もそれは果てしないものだろう

中学の時から目をつけられていた選手がほとんどとは言え、あの集団のなかから選りすぐりの選手を選び出すことは大変なことだと思う

まさにデータだけでなく監督の第六感的なものも働かせなければならないのではないだろうか 

今年で言えば一年生ピッチャーの前田選手

今日もホームランを打たれながらもしっかり抑えていたしその才能を見抜いた西谷監督には改めて敬服する

打線も最後に終わってみれば大量得点できる繋がりのよさ、勝負強い選手を揃えている

少ない戦力を勝利に導く監督も素晴らしいと思うが、たくさんの才能から開花する選手を見つける監督の力、高校野球ならではのものであるだろうが簡単ではない偉業