天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

ウォーミングアップな人生

どんなスポーツでも練習、試合の前は必ずランニングして身体を温めることから始める

ランニングもいきなり走るのではなく最初は軽く早歩き程度から

そして十分身体が動くようになってから本来のスポーツを始める

何でもそうだ、普段の生活でもまずは知らず知らずにウォーミングアップをしてから行動しているのが人間だ

スポーツ以外でも音楽でもまず軽く弾いてから

、何かの発表でもまずは予演会をしてから、人と話すときもいきなり話さないといけないことも多いが、おおかた頭でシミュレーションしてから話す

逆にそういったウォーミングアップを疎かにすると、怪我をしたり、失敗したりするだろうし、日常生活なら何らかのハプニングに見舞われる

ちゃんとできている人というのは常日頃からのウォーミングアップを大切にしている人だと思う

ちゃんとウォーミングアップしたのにうまくいかなかったから、それは実力か運の問題なわけで、悔しければ実力アップの努力をするしかないだろう

ウォーミングアップを繰り返しながら生きるのが人間

心のウォーミングアップもその一つ

心のウォーミングアップはまたいずれ書きたいと思う