天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

底に愛があるヤジを

どうしても勝負の世界

結果が出なかったり

ミスしたり

そうすると、ファンからのヤジが飛ぶわけで

 

いわゆる人権問題的なヤジは論外としても

底に愛があるヤジは

選手を成長させると思う

 

多いのは

 

何しとんねんボケー出直してこいや

へったくそやなーもっと練習せんかい

どこに当ててんねんちゃんと打てや

 

とか

 

言われた直後はめっちゃ傷つくし悲しくなる

だろうけれど、

せやな、しっかりせな、

もう言われんようにがんばろ

って思えれば何よりなのだが

 

一緒にするつもりはないが

私は研修医の時、点滴を何回も失敗して

患者さんに

へったくそやなーちゃんとやらんかい

って怒鳴られたことがある

その時は自分の不甲斐なさと

怒鳴られたショックで悲しかったが

しばらくして怒鳴られたことで

勇気づけられたことにも気づいた

怒鳴った患者さんは当然怒ってたし

愛があったかどうか、もはや無かったとしか思えないけれども

 

まあ、受け止め方は人それぞれだし

人権侵害的なモラルのないヤジはアウトに決まっているが、応援しているチームへのヤジは基本は底に愛があるはずだから

選手にもそれが伝われば

いわゆる叱咤激励になり

成長していくことができるはずだし

成長できる選手がこういう勝負の世界で生き残るのだと思う

 

私はどんな選手もがんばってる

ミスも仕方ないと寛大に思える方だし

ヤジを飛ばそうとも思わない

けれど、それでも優勝してほしいから

罵声を浴びせるファンの非難はしない

(しつこいけれど人権侵害的なもの以外)

厳しい意見も勝利には必要だと思う

それらから逃げずに前に進める選手が成長し

これからのタイガースを引っ張っていってくれるはずだから