天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

負けず嫌いになろう

田中将大選手のドキュメンタリー

で出てきた

負けず嫌い

エゴの塊のような言葉だけど

生きていく上でとても大切なことだ

もちろん、何に対しても負けず嫌い

はなかなか難しい

だって人間なんだから欠点は誰でもあるわけで負けを認めないといけない部分は必ずある

でも、これは、というもので

負けず嫌いを発揮することはすごくいいことだ

負けたくないから全力でいくし

負けたくないから勝つための努力を怠らない

負けたくないから必死に分析するし

負けたくないから目を離すことはない

負けたくないからなんだってやるわけだ

何かに負けたくない

ある目標かもしれないし

ある人物かもしれないし

自分であるかもしれない

田中将大選手は野球選手として、投手として、チームの一員としてなのかもしれない

負けたくないものはありますか

 

私は小さい頃から負けず嫌いでテストで100点取れなかって小学生の頃泣いた記憶がある

スポーツでレギュラー取れなくて泣いた記憶がある

医者として全然力になれない自分が悔しくて泣いたこともある

今はなんだろう、この年になると負けず嫌いの心を忘れてしまってるな

阪神ファンとして負けず嫌いなのはずっとだけど

 

負けず嫌いになろう