天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

持って生まれた才能

人には誰にでも持って生まれた才能がある

 

私がそれを肌で感じたのは天才たちに出会った時だ

もちろん彼らもそれなりに努力したんだろうけど普通に努力して普通に最難関中高大に合格できてしまう、いわゆる天才がこの世にはいる

勉強方法が特別なわけでもなさそうだし親御さんも特に変わったことをしてはいないんだから

もう才能だよな、と思わざるを得ない

 

野球でもそれは否めないところがあるのではないだろうか

イチロー、野茂、大谷翔平などなどメジャーで活躍した日本人たちは間違いなく才能がある

努力もしていると思うけどすごく特別なことをしているわけではないと思う

でも彼らの才能のお陰で私たち日本人は本当に楽しませてもらっている

ありがたいことだ

 

さてもっと細かなこと、守備の才能だ

多数の名プレイヤーがゴールデングラブに輝いているけれど本当の天才的守備の名手は一握りではないだろうか

過去のことは今は置いとくとして、今年やっぱりやられたし才能ハンパないと思ったのは広島の菊池涼介

彼の天才的守備は残念だけれどどんなに練習しても彼に追い付ける二塁手はいないんではないだろうか

ただのファインプレーではない、

え、それもできちゃうの?

っていうレベル

才能なくしてあんな華麗なプレーの数々無理だろう

私自身野球のことは詳しくないのでこれ以上は踏み込めないが、逆に私みたいな素人でもわかってしまったことなのだ

でもこれだけは言える、無数の野球人口のなかでプロ野球選手としてまして一軍でプレーできる、それだけでも十分な才能なのだ

あとは運をどれだけ味方にできるかなんじゃないかな