天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

時代の産物~他球団選手との自主トレ

もう大分前から他球団の選手と自主トレをする、という話題はあったけど最初は誰だったのだろう

調べたけど出てこなかった

最初は、ん?と思ったけど、逆に良い刺激になって良いのではないかと単純に思った

でも中には、他球団の選手とすると

①仲良し同志でやるから馴れ合いになる

②秘密をばらすことになる

と言った反対意見もあるようだ

まあ、もちろん、

①1人で自主トレしたい

②気の合う選手が同球団

という選手もいるだろう

それはそれで本人がやりやすいやり方が1番良いのだからそれで良いと思う

かたや、情報が溢れるこの時代、他球団の選手と自主トレすることでたくさんの情報を得られたり情報交換できたり、もちろん卓越した技術の持ち主と自主トレするならばその選手の一挙手一投足を見て盗んで自分のものにする、など得られるものは多いだろう

朝からのルーティンやいろんなこだわりもあるだろうから勉強になる

ただ真似するだけ、見て聞いて、へえーそうか、だけではおそらく何も向上しない

いかに入ってくるいろいろな情報を自分ならどうやっていくか考えて自分なりのスタイルを発見できれば、伸びていくのだろう

昔なら自分の目からしかINできなかった情報も動画などでも細かく分析もできる今の時代

逆に情報過多で消化しきれるのか心配にもなるけれど、それをこなしていく力も必要なのだろう

どの選手がどの選手と、とか、あの選手は自主トレどうするんだろう、とか気になることは多いけど、全ては来季のプレーで結果が見れる

大いに期待して楽しみにしたい