天見早希@タイガースと私と野球と人生と

阪神タイガースのことなど他思いついたこと書きます

ここぞというときのちから

またしてもタイガースネタでなくて申し訳ないです

 

そう、羽生結弦選手です

どのスポーツもどんなに練習でできても試合本番で力が発揮できないといけないわけで

そして技術があっても人間には心というもうひとつの課題があってそれを乗り越えられないと技術を生かすことができない

なので日頃からメンタルトレーニングが大切になってくる

昔は何でも根性の世界

その中でふるい落とされない選手は

持って生まれた天才か

本当に根性で頑張った人

だったんじゃないかな

今はメンタルコーチングなんていう言葉もあるくらいだから日頃のメンタル訓練で

本番で力を発揮できるシステムがあるのではないのだろうか

ただメンタル面に関しては特にメンタルコーチとの相性もあるし、結局のところは最後は自分自身になってくるのだろう

人って、やっぱりどんなにメンタルがしっかりしている人でも何かいつもと違うことや、もしかしたら些細なことかもしれないけれど何かしらの動揺するようなことがあればどうしてもぶれてしまうものだ

そんな時にいかに自分で微調整できるか

自分を自身で整えることができるか

スポーツ選手だけでなくてもそんな時はある

だからこそ、ここぞというときのちからを発揮できることは本当に凄いことだと思う

羽生結弦選手、最初のチャレンジしたアクセルジャンプ、転倒こそしなかったが結果としては失敗したわけだけれど

普通に行くとその失敗を後の演技に引きずってしまいそうなのにそこから圧巻の演技をしてしまうのだから、やっぱり超人だ

凡人にはできないことだけど彼なりの見えない努力があるからこそとも思える

負けない精神力、いくつになっても勉強になるし普段の自分の生活でも心がけていきたいと改めて感じることができた